🚴銚子イイ!グルメライド🚴

🚴銚子イイ!グルメライド🚴について

2019年5月25日(土)にFirst・Stepの希望者11名で🚴銚子イイ!グルメライド🚴に(70㎞コース)参加してきました。

今回の参加者は、ギブさん、私すがちゃん、おからっきょさん、トヨサカさん、KTさん、ぴぐさん、Rさん、ソウイチローさん、EMIさん、エンさん、宿六さん、の計11名の参加でした。

Rさんは単独でB.B.BASE(車載対応電車)での集合で他の10名は車に相乗りしたりでの車での現地集結です。

銚子イイ!グルメライド用に運行されたB.B.BASE

🚴銚子イイ!グルメライド🚴はサイクリングイベントで4か所のエイドスポットではご当地ならではの食材が提供されます。

走行中の景色も売りですね。

個人的事情

私は184㎝、118㎏の巨漢のいい年のおじさんで、交通事故で殆ど6ヶ月はロードバイクに乗れず、更に言うとロードバイク総走行距離も1500㎞に満たない位の初心者なのでかなり走行に不安がある中の参加でした。

丁度、今月いっぱいで交通事故のリハビリも終わりになりますし、完走できるようなら今後走る上でも自信になりますし、怪我の完治をある程度はかれるイベントでした。

まずは集合!

前泊組は3名で単独で現地入り、当日組は各場所で乗りあわせをした後に大宮公園近くで集合してから、最終集合地の岩槻IC近くのセブンイレブンで私を回収して岩槻ICから高速道路で現地に向かいました。

私は宿六さんの車に乗せていただき現地へ向かいました。

宿六さんには終始お気遣いを頂きとても感謝ですm(__)m

現地入り 駐車場について。。。

我々の多くが指定駐車場になっていた場所は⑨番で約7.5㎞を現地まで往復しなければなりません。

特に帰りの坂はコースにも無かった程の激坂でした(>_<)

⑨番駐車場組で記念撮影!

会場入り

そして会場入り。

出走までかなり時間が有り皆さん退屈気味でした。

私すがちゃん、写真で見ると無駄な肉が目立ち嫌ですσ(^◇^;)

お決まりの記念撮影!

後ろを向いて気付かなかったですが、うしろゆびさされ組ですかΣ(゚ロ゚;)(本人談)

そして出走! エイドステーション1「ウオッセ21」15㎞地点

やはり海に近づくと景色が良いですね!さいたま人なので特にそう思いますよ。

↑利根川の河口付近ですかね。

天気にも恵まれていましたし景色が凄く良かったです。

第一エイドステーションに到着!は良かったのですが、非常に大混雑しており自転車を置くのも難しい程。

あとは勝手な想像で食べ放題σ(^◇^;)だと思っていたのでもっと食べたかったです。

第一エイドではカレーボール、マグロの漬けやいわしのつみれ汁等が提供されました。

エイドステーション2 「銚子マリーナ/C’s marina」25㎞地点

第一エイドステーションでは私が取り残されていたので宿六さんが待っていて下さり最後尾で出発。

ここから概ね私は一番最後を走ることとなります。

途中の観光スポットも無視してひたすら次のエイドステーションへ。

他の方々は観光スポットに寄っていらしたので写真とともにご紹介します。

青空に白が映えますね。

第二エイドステーションに到着!

ここでの提供品は野菜のエキスたっぷりのミネラルウォーター、おにぎり、野菜炒め、堅焼きそばでした。

エイドステーション3 「道の駅 季楽里あさひ」48㎞地点へ

ここからは山坂道が多くなり個人的にかなりの難関でした。

途中一回歩きながらも第三エイドステーションに到着!

ここでの提供品はシザワポークの焼き肉やおにぎり、ミニトマトでした。

そしてゴール地点へ!

ここからは暫く広大な田園地帯を走りゴールに近くなったところで坂道が増えてきました。

ここでも足つきが一回ありましたが、無事にゴール地点へと到着!

何とか無事にゴールが出来て良かったです!

First・Stepメンバー全員無事にゴールです!

ゴール地点での提供品はぬれ煎餅、スイートポテト、豆腐プリンでした。

どれも美味しかったです。

まとめ

今回は個人的に初めてのイベント参加となり、交通事故の後リハビリ中だったことも有り走行に不安でしたが、何とか無事に一人も脱落者は出ず皆さんでゴール出来て良かったです。

今回は速い人はある程度速い人のペースで走れたと思いますし、私のように遅い人は遅いペースでそれぞれが楽しめたのは良かったと思います。

上記記事中に書かなかったことですが、海付近では魚の大量の死骸を避けて走ったり、内陸部では田舎の香水が漂う中の走行でしたが、それらも我慢出来ない訳ではないですし田舎の雰囲気や趣があって良いと思いました。

景色も海有り、丘有り、山有り、田園地帯有りでとても良かったです。